ECH

ECH(Enhanced Combat Helmet)

概要 ECHヘルメットのデザインは、材質の厚さが増しているものの、それ以外はACHと非常に良く似ており、内装のクッションパッドや4点式顎紐(ヘルメットとの連結箇所が4箇所で安定性が高い)、迷彩カバーなどは従来のものがそのまま使用できる[1]。
従来のヘルメットとの大きな違いは、素材に鋼鉄やケブラーではなく、超高分子量ポリエチレンを採用したことで、これにより軽量化と防護能力の向上に成功している[1]。従来のヘルメットでは拳銃弾や砲弾・爆弾の破片に対して有効な反面、貫通力の高い小銃弾に対してはほぼ無力だったが、ECHは小銃弾を阻止することができる[2]。

単価は600ドルでACHの約2倍[2]。計画では、陸軍が20万個、海兵隊が3万8500個、海軍が6700個の購入を予定している[1]。


*ウィキペディアより引用・・・


632px-PEO_Soldier_Enhanced_Combat_Helmet_profile.jpg


てなわけで 最近、ミリフォトとかでもよく確認できるECH
たぶん・・・

ec8.jpg

ec9.jpg

ec10.jpg

ec11.jpg

ヘルメットの形はMICHとほぼいっしょな感じなので今、持っているMICH(レプリカ)をECH仕様にちょっと手直し・・

まずは ヘルメットカバー・・・
説明によれば「迷彩カバーなどは従来のものがそのまま使用できる」・・とあるのでLWHの迷彩カバーを使用でいると思いきや・・え~実は持っていなくてPASGTヘルメット用でこれを使おう!


しかし!     なんかおかしい・・・

チンストラップの前の金具を出す穴がない・・・
じゃ 作ってしまおうww

ec1.jpg
ec7.jpg

カバーを固定するベルクロを回りに縫いつけ(PASGTヘルメット用は使えないのでカット)

ec3.jpg

内側のベルクロ♂に引っ張りながら貼り付け固定・・(しわにならないように)

ec4.jpg

ec5.jpg

ビジョンマウントを取り付ければ完成!   と言いたいところですが あと、チンストラップをグレーの物に交換すれば ECH風にww

ec6.jpg



          完成!
ech1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

マウントのパットが千昌夫

ヘルメットカバー付いているベルクロ(両面にオス・メス両方がついてる)は手作りですか?

No title

きづねさん>
両面ベルクロは手作りです。両面縫い合わせただけです。

No title

ナイトビジョンマウントは自分で塗装されたのですか?

No title

VERGARAさん>
実物買えなかったので手持ちの黒いタイプのやつを塗りました・・
因みに色はタミヤカラーの木甲板色に軽くシャンパンゴールドを吹きつけました。

No title

ご回答ありがとうございます!
ECH作るために薄金色マウント買ったんですが、ネジがECHについているマウントの物ではなかったので、他の物にしましたが、何色で塗装しようか困ってました(;´д`)
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました m(_ _)m
プロフィール

kouhey!

Author:kouhey!
珍装堂 店長です。 ミリタリー関係の装備、小物など 収集及び製作をしております。別に店舗を構えている訳ではありませんのであしからず・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる