IED Detection Tool

今年始めにも紹介した IEDを探し出す 鎌 ・・・


1-4-2013_004ww.jpg

130528-M-MC123-032ww.jpg


130528-M-MC123-185ww.jpg


1-4-2013_001ww 3

このIED Detection Tool 通称 ”Holly Stick” って言うらしいですが今回、より本物ぽく作ってみました。
以前作ったのは 塩ビ管を繋ぎ合わせただけの収縮しない棒でしたが今回のはちゃんと伸び縮みしますw

本体は配線工事などで使う ”ケーブルキャッチャー”  という道具で屋根裏などの配線をたぐり寄せる道具です。

55266-e-4834l-bwww.jpg

長さの種類はいろいろあり、長いもので伸ばすと6mぐらいあり、物自体はカーボン製で私が使ったのは伸ばすと約4Mのものです・・・

先端は以前作った鎌 を使い 固定

IMG_0810eeww.jpg


びろ~ん と伸ばすと・・

IMG_0810ee (1)ww

IMG_0810ee (2)ww

こんな感じになります・・

今月行われるイベント ハートロック2013で背負って行こうと思いますww

今年最初の作品

今年最初の作品   ww

別に野良仕事用じゃないですがミリフォト見ていると背中に棒の先に鎌が取り付けてある物を背負っている写真を見かけます・・


1-4-2013_001ww 3

1-4-2013_003ww.jpg
1-4-2013_004ww.jpg


kam01.jpg


これは動画で見たのですが草むらなどに怪しい物(IED)などをこの鎌で手繰り寄せたりして使っていたのを見ました。
コレ自体収縮式の棒の先に鎌やフックを付けているものもあったりだだ単に竹の竿に鎌を取り付けていたりいろいろバリエーション?があったりしますww

で ミリ小物として今回この収縮式鎌・・を作ってみましたww


IMG_0386ww.jpg


材料はそこらに転がっていたエンビパイプやアクリルパイプを使用。
それらを大中小に差し込んでアンテナ状に・・
実際、これを伸ばして使うわけじゃないので適当な長さで固定  着色・・
鎌の取り付け部分はエンビパイプを熱して加工・・樹脂製の鎌をネジにて固定・・出来上がり!

IMG_0388ww.jpg


今月、撮影会があるのでこれ持って行きますww


                  

            参考動画
プロフィール

kouhey!

Author:kouhey!
珍装堂 店長です。 ミリタリー関係の装備、小物など 収集及び製作をしております。別に店舗を構えている訳ではありませんのであしからず・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる