M72A4・・・・完成  納品・・ ⑤

ついに完成段階・・

本体上部 フロントサイトの後ろになんかレールが付いていたり

bunker3.jpg

でこれも作ったりしてww

IMG_0782ww.jpg


こんな感じで・・・

IMG_0784ee.jpg


あとは順番に組み立てて フロントパイプとリアパイプを連結させているバーも延長が必要でアルミの平板を使い延長・・


IMG_0762ww.jpg


      じゃ~ん  完成

IMG_0800www.jpg


IMG_0805www.jpg


先日、撮影会をしたときに製作依頼してくれたH氏に納品   喜んでくれましたww

IMG_0830ww.jpg


IMG_4338_Resizewww.jpg

IMG_4554_Resizewww.jpg




M72 ④

本体 上部の製作・・
リアのサイトカバーの製作ですがこれもちょこっと延長


IMG_0754www.jpg


本来のカバーにプラ板貼り付けて成型・・・塗装

つぎに本体 前後に付いているフタ・・
A2のタイプは金属のフタなんですがA4はミリフォトで見る限り黒いゴム? のようなフタが付いています

20091121-M-3792A-093www.jpg

で これを再現 ・・・

IMG_0756www.jpg

スタイロフォームと厚紙で型を作り・・・

IMG_0758ww.jpg

表面をFRPクロスで張ってウレタン樹脂を塗り強化・・

IMG_0787www.jpg


仕上げはゴムの質感を出すためにラバーコーティングスプレーにて塗装・・

IMG_0798www.jpg

このスプレーは重ね塗りすることで黒色になるのであらかじめ先につや消しの黒を塗ってから塗装しました・・・




⑤に続く・・・


引っ張るね~ww

M72 ③

部材が揃ったところで説明書通りに作っていく訳ですが、最初はフロントのサイト・・・

写真じゃA2のタイプと形が違っているので作り直し

f22.jpg

元々のフロントサイトをカット・・

IMG_0735ww.jpg


プラ板にてそれっぽい形にして塗装・・

IMG_0739ww.jpg


で 次は外側のパイプ(ロング)の端にリングを取り付けるのですがアクリルパイプが本来のパイプより1mm外径が小さいためリングを少し削りパイプに接着・・

IMG_0731ww.jpg
IMG_0733ww.jpg

本体上部のパーツはそのまま使えるのでそれぞれフロント、リアサイトを取り付けパイプに接着・・
リアサイトもA2タイプとはこれも形が違うのですが写真ではその形がよく判らなかったのでオリジナルそのまま使いましたww

IMG_0744www.jpg



④に続く・・


M72LAW ②

まず 基本となる素材が アリイ製作所の M72A2
今じゃ手に入らないものですが デットストック品が手に入ったみたいでこれを元に作っていきます・・

IMG_0807www.jpg
CACP2459.jpg


A2からA4への改造ですが本体の筒・・これを長いものに変更しなければなりません・・

そこでオリジナルの寸法を採寸

IMG_0667ww.jpg



これを元に直径が70mm 厚さ2mmのアクリルパイプを調達・・

IMG_0729www.jpg

インナー側の短いパイプをそのまま使おうと思いましたがサイズ的には調達したアクリルパイプには入るのですがキツキツでスムーズじゃないので結局、インナー側も外径 65mmのパイプを調達しました・・


③へ続く・・・

M72LAW  ①

最近、更新がおろそかに・・
珍装堂としての作業があったりして忙しかったのでww
その中で チームメンバーからの製作依頼がありこれを作ってほしいと・・・
         M72A4   
対戦車ロケット  ベトナム戦争時から使っているコレですがいろいろ進化しているらしくよく放出品で(当然、使い切ったやつ)見られるのはA2タイプ 

M72zzz.jpg

law_01.jpg


今回製作するのはA4タイプ 
外見の違いは 全体に長くフロント、リアのサイトが違ったり前後のフタの形状が違うなど・・・

m72a4zzz.jpg

P1165325zzz.jpg

その中でも本体上部にレールが付いているタイプ・・

bunker3.jpg

ミリフォトで海兵隊が使っているのが確認されますね~

9eedc31bzzz.jpg

CAVG15K8.jpg


で ぼちぼち製作にかかっていきます・・・続く
プロフィール

kouhey!

Author:kouhey!
珍装堂 店長です。 ミリタリー関係の装備、小物など 収集及び製作をしております。別に店舗を構えている訳ではありませんのであしからず・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる