ヘルメットおじさん 再びww  ECH風~

以前にも作ったECH風~ヘルメット・・・
まぁ前回はあまり資料も無く作りましたが今回はいろいろ写真に基づき作ってみましたw

※参考フォト_S__7234355755.jpg

58692www.jpg

photo2_zps1dbb1289ww.jpg

_58642yy.jpg

58641yy.jpg


全体の形はMICHやACHとさほど変わりませんがやはり本体の厚みが増してありますね~
それとチンストラップがLWHに使われてあるような4点式のパッドが付いたやつです。
LWHのチンストラップの頬のパット部分がDリングの様なもので接続されていますね。



で 早速改造開始!

先ずは安いMICH2000のレプリカを購入~

そのままチンストラップを変えて色塗ればよいのですが・・・そこは拘って帽体内側にFRPを張り付ける・・


IMG_4295rrr.jpg

IMG_4298rrr.jpg


と言っても本物みたいに分厚くするのではなく見た目 グラスファイバーぽくしたかっただけww


次に・・・
チンストラップですが、中古のLWHの4点式色コヨーテを購入・・・これを改造する。

_58630ww.jpg


頬のパット部分を取り外しそこへDリングを取り付ける・・・

$_57dd.jpg

DリングはITW製の1インチサイズ・・・
でもこれはちょっと大きいので少し手直しをしてサイズを小さくする。

IMG_4360www.jpg

それぞれを縫い付けチンストラップは完成~!

本体に取り付け・・・

1468996866399eee.jpg

ついでに 本体裏側に貼ってあるラベルも作成~ww

これ参考に・・
s-l1600[1]www

それっぽくww

IMG_4315ww.jpg



ヘルメットの色は インディのコヨーテブラウンを塗りました。

1468996833334ww.jpg



ミリフォトの様にヘルメットにナンバーのシールを貼るw

1469626065184www.jpg

1469627146939ww.jpg



ゴーグルストラップ

無いものは作る・・・てなことでなかなか手に入らない FSBE2のキットに入っている ゴーグルストラップ作ってみました。
 
参考ミリフォト・・

120112-M-FW664-201ww.jpg


120112-N-KD852-138ww.jpg
120127-M-FW664-044ww.jpg


ストラップの色自体はコヨーテブラウンで留めるボタン部分は強化タイプの樹脂ボタン・・

IMG_6381ww.jpg


しかし、今回はこのこのボタンを金属のDOTボタンに・・
以前購入した放出品のMICHに付いていたストラップは金属製だったので
結構 色あせていますがww


IMG_0500ww.jpg

部材は1インチ幅のヘビータイプのウエビングとDOTボタン
長さは実物にあわせてカット・・端末部分は焼いてホツレ止めして折り返し縫い合わせる・・

IMG_0528ww.jpg

IMG_0529ww.jpg

ボタン表面はそのままだと艶があるのでつや消しの黒色を塗り樹脂っぽくww

完成~!

ストロボホルダー・・セカンドバージョン

以前にもブログで書いたMICHの後ろにストロボライトを固定するバンド・・MICH Helmet adapter
それの改良版!? がOrdnance Tactical Okinawa から販売されていた。

沖縄のMEU31st らが付けているのと同じものww

odn7.jpg

odn2.jpg

odn1.jpg


以前のとどこが違うかと言うと・・・
ストロボライトのスイッチの入り切りが出来るようにベルトの真ん中が開いている・・
それとベルト自体の幅がちょっと広くなっている2インチ幅・・
あとMICH以外のヘルメット・・HALO降下用のヘルメットにも取り付け固定できるように両端にドットボタンが付いている・・

odn8.jpg


odn5.jpg
odn4.jpg
odn6.jpg

ストロボライトの取り付けは左右に開いたパラコードに付いたベルクロを重ねるように付けて固定・・

odn3.jpg

ストロボの左右のループにはサイリュームが差せる様になってます。

参考動画・・・

ランヤード

最近のミリフォト見ているとこのナイトビジョン脱落防止ランヤードを付けているのを見ます。

NOD Retention Lanyard 


rr1.jpg

rr2.jpg


rr3.jpg
rr4.jpg




で 早速 購入・・


で ECH風 ヘルメットに装着  ww

rr5.jpg

ECH

ECH(Enhanced Combat Helmet)

概要 ECHヘルメットのデザインは、材質の厚さが増しているものの、それ以外はACHと非常に良く似ており、内装のクッションパッドや4点式顎紐(ヘルメットとの連結箇所が4箇所で安定性が高い)、迷彩カバーなどは従来のものがそのまま使用できる[1]。
従来のヘルメットとの大きな違いは、素材に鋼鉄やケブラーではなく、超高分子量ポリエチレンを採用したことで、これにより軽量化と防護能力の向上に成功している[1]。従来のヘルメットでは拳銃弾や砲弾・爆弾の破片に対して有効な反面、貫通力の高い小銃弾に対してはほぼ無力だったが、ECHは小銃弾を阻止することができる[2]。

単価は600ドルでACHの約2倍[2]。計画では、陸軍が20万個、海兵隊が3万8500個、海軍が6700個の購入を予定している[1]。


*ウィキペディアより引用・・・


632px-PEO_Soldier_Enhanced_Combat_Helmet_profile.jpg


てなわけで 最近、ミリフォトとかでもよく確認できるECH
たぶん・・・

ec8.jpg

ec9.jpg

ec10.jpg

ec11.jpg

ヘルメットの形はMICHとほぼいっしょな感じなので今、持っているMICH(レプリカ)をECH仕様にちょっと手直し・・

まずは ヘルメットカバー・・・
説明によれば「迷彩カバーなどは従来のものがそのまま使用できる」・・とあるのでLWHの迷彩カバーを使用でいると思いきや・・え~実は持っていなくてPASGTヘルメット用でこれを使おう!


しかし!     なんかおかしい・・・

チンストラップの前の金具を出す穴がない・・・
じゃ 作ってしまおうww

ec1.jpg
ec7.jpg

カバーを固定するベルクロを回りに縫いつけ(PASGTヘルメット用は使えないのでカット)

ec3.jpg

内側のベルクロ♂に引っ張りながら貼り付け固定・・(しわにならないように)

ec4.jpg

ec5.jpg

ビジョンマウントを取り付ければ完成!   と言いたいところですが あと、チンストラップをグレーの物に交換すれば ECH風にww

ec6.jpg



          完成!
ech1.jpg
プロフィール

kouhey!

Author:kouhey!
珍装堂 店長です。 ミリタリー関係の装備、小物など 収集及び製作をしております。別に店舗を構えている訳ではありませんのであしからず・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる