PRC-152・・・・再び

PRC-152     これまでも如何にダミーを本物ぽく作ってきましたが

EMERSONからよりリアルなPRC-152のダミーラジオが出ました。・・・・てか だいぶん経ちますがww

 それをよりリアルにいじってみようとやってみましたw

developing-rapid-deployment-tactics-for-operational-airfield-support_091209.png


これが EMERSON製 PRC-152  

IMG_1858ww.jpg

Z-TACTICAL製より全然こっちのほうがリアル!

IMG_1868ww.jpg

後ろの蓋のネジ4本をはずすと全面も分割される・・・
本体も肉厚があって丈夫そう。

本来ならここに特小無線機を入れたいところだが、持っているアイコムの4008はそのままじゃ入らない・・・

IMG_1865ww.jpg
他の人のブログなんか見たら本体を削って入れたり、4008より小さい小型の無線いれたりしていますが、今回は無線を入れずに見た目重視の工作をしてみましたww

ディスプレーの画面とテンキーの部分をバックライト化!


うれしいことにこのEMERSONの152・・・テンキーの部分がシリコンで出来ており、触った感じもリアルで後ろから何かしらの光源があれば光る状態・・・合わせてディスプレーの部分も色付きのアクリル板なので光る感じ・・・

そこで

IMG_1873ww.jpg

家のガラクタ箱から見つけた 車のルームランプ用のLEDライト・・・それとジャンク品のPC用外部スピーカーから取った電源スイッチ件ボリューム・・・それと9V電池

以上!ww

IMG_1886ww.jpg

それを本体に組み込みLEDライトは白色なので前面に緑黄色のクリアー板を取り付け下部に固定・・
ロータリースイッチは上部に固定しツマミは元々の物を加工取り付け・・

てな具合の簡単な工作ww

早速 点灯してみる・・・

IMG_1858ww4.jpg


おお~!  なかなかいいんじゃないかいww



ついでに バッテリーの注意書きシールも作ってみたww

IMG_1883ww.jpg

IMG_1884sss.jpg


さらに!


右サイドのケーブルを接続する部分・・・
これもリアル仕様にとww

IMG_1888ww.jpg

まず本体からコネクター部分を外し、端子部分に樹脂ねんどを押し付け型取り・・

で それが固まれば余分な部分を切り取り ゴールドに塗装・・・それからプレート周囲はアルミシルバーに塗装も・・・


IMG_1890ww.jpg

取り付ければ完成~!



IMG_1891ww.jpg

あと、上部のマイクのコネクターも実物に換装・・

IMG_1896ww.jpg

これですべて完成!

今回は無線機は入れませんでしたが、これはこれでコスプレ撮影用無線として使いますww

IMG_1895ww.jpg

AN/PRC152 省電力トランシーバーIN・・

一様この 152はサイズ的に省電力トランシーバーが入る様になっているので入れてみました。
入れただけじゃ喋れないので喋れるように改造・・

よくこのタイプでコネクターをU-183とか実物の無線機のコネクターに変えてハンドマイクなど繋げているケースがありますが、それに加えて本体でも喋れるようにしました・・・

c1.jpg


仕掛けは簡単でこのアイコム用のハンドマイクを仕込んだだけww
マイクのカールコードはそのままじゃ長いのでカットして繋ぎなおし・・
PTTのスイッチ部は配線を延長し小さいタクトスイッチに繋ぎ本体横に付いている一番下のスイッチをライブ化して取り付け・・・

あとは本体のスピーカー部分の一部を仕込んだマイクのスピーカーに合わせて穴を数箇所開けるだけ・・
ちょっと汚く開きましたがwww



c2.jpg


これでこの様に直接 本体で喋ることができます・・

c3.jpg
c4.jpg

AN/PRC152 .....(3)

またまた細かい事ですけど
本体の形状が本物は全体に丸っこい感じ・・・

で 本物に近づけるために何箇所か修正

①本体上部の角を丸く削り修正
②液晶部分も蛍光アクリル板で作り直し
③テンキーの上部の角っこの段を削り修正
④スピーカー部の穴を黒く・・

BB9.jpg

こんな感じですかね~
それとアンテナに張っているシールも作りましたww

BB1.jpg

あと 本体の裏側 バッテリーの部分になにかしらシールが貼ってありこれも再現 ダメージシールww

BB11.jpg
BB8.jpg
BB5.jpg


なんて書いてあるかは適当・・

BB6.jpg

なんかそれっぽいww

これで終わりと思いきや・・まだあるんですな~ これが

AN/PRC152 ・・・(2)

せっかく パチ152 作ったのですが Z-TACTICALより発売したこのラジオケース
しかたなく買いました・・・

ztactical20Z02020PRC-15220DUMMY20RADIO20CASE20a.jpg


しかし!
  このままじゃ使えない・・
海兵隊が使っているタイプは本体の背中に付いているGPS?のアンテナが無いタイプ・・
なのでさっそく取り外し・・

BB4.jpg

ただ切り取ってそれを埋めるだけじゃ能がない・・
写真を良く見ると少し後ろの部分が膨らんでいる


ss01.jpg


で パテを盛り後ろの蓋を作り直しました

BB7.jpg
BB2.jpg


これで後ろの蓋は出来上がり・・・

あと、細かいところも手直ししました 
次回へwww

元祖 パチAN/PRC-152・・

今やZ-TACTICALなどからこのPRC-152ダミーラジオケースなるものが発売されていますが、珍装堂はそれ以前にパチ152を作っていたのですね~これが・・・

an3.jpg
an9.png


海兵隊がPRC148に代わる!?PRC152を使っているミリフォトを見てこれはどげんかせんといかん! みたいなノリで作ってみましたww

an7.jpg


まずは本体を・・これはケミカルウッドなるものを使い写真を見ながら削りに削り 磨きに磨きました・・・

an6.jpg

各パーツに下処理を施し・・・

an4.jpg


こんな感じに仕上がり・・・

an5.jpg

塗装をすればジャ~ン出来上がり・・

テンキー部分やその下の部分はポーチに入れる事前提なので省きましたwww

っか めんどくさいので・・・

an1.jpg


ポーチに入れてしまえばこの通り・・・ん~いい感じwww

いい感じはいいのですが いい感じなりすぎて なんとZ-TACTICALの広告に載せられてしまいました・・・勝手に

大陸お得意のパクリに・・されちゃいました

an10.png
プロフィール

kouhey!

Author:kouhey!
珍装堂 店長です。 ミリタリー関係の装備、小物など 収集及び製作をしております。別に店舗を構えている訳ではありませんのであしからず・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる