明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。って この珍風呂も6年目に突入~ww

大した事書いてないけど、よろしくお願いしますw



去年に引きつづき 英軍モードで次の作品小物は

PVS-2 スターライトスコープ

こんなのね

16752550_4ddd.jpg

フォークランド紛争でも使われていて
ミリフォトでも確認できますが

1484312573841www.jpg

1484312610368.jpg

1484312840026www.jpg

PVS2IWSL1A1-1.jpg

形は何種類かありますが、 上の短いタイプを再現・・・ってか それの実物のドンガラをもっておられる方がいらっしゃったのでそれをお借りしましたww  ありがとうございます!

たまたま、アイキャップのパーツだけオークションに出ていたのでそれをGET! 

cap234.jpg

で本体は実物のドンガラを型取りさせていただきました!

1484313413759www.jpg


レンズカバーは実物はゴム製ですが、プラバンを使って作り表面はラバースプレーで塗りゴムっぽくw

IMG_4670ddd.jpg

IMG_4671ddd.jpg


で 出来たのがこれw

IMG_4661ddd.jpg

IMG_4667ddd.jpg


IMG_4665ddd.jpg


まぁ 実物からの型取りなんで見た目は本物ww

早速、これで撮影会をしたいな~~DSC_0210dd.jpg



milkor BXP

先日のRECCE 撮影会で使った milkorBXP
初めミリフォト見た時はMAC10かと思いましたが、よ~く見ると違ってたww

※参考ミリフォト

1463019923392www.jpg

1463019901614www.jpg


コレ実銃フォト・・・

10ea556d2bd467ce569ee78ca30051b2.jpg

0d598778d5a78662dd2cc1dd44674494.jpg


グリップやストックに特徴あるけどよく似てるww


で・・ こんな銃エアガンなどで再現してなく・・・ならば 無いものは作る!

はい いつもの事でww

まずは資料集め・・・

1463088422010ww.jpg

やはり元となる素材(銃)はMAC10
どうせ撮影だけなんでJACのMAC10 ジャンク品を格安で購入・・・MAC11じゃちょっと小さい感じですね・・・

1463088460841ww.jpg

資料写真を元にプラ板などで本体を少し延長・・

1463088594453ww.jpg

苦労したのはストック回り・・・

1463088211660ww.jpg

1463088276444ww.jpg

フォールディングストックも再現・・
たたんでもロックが掛かる様に細工

1463088247043ww.jpg

ストックやフロントサイトはアルミにて製作・・

1463088313830ww.jpg

グリップのチェッカリングは靴底補修用のゴムを使用ww

1463088176258ww.jpg

これが案外イケてたりするw

1463088146572ww.jpg

1463088069616ww.jpg

発射機構は無いのでドンがら状態・・・


こんな感じで 完成~

IMG_4197dd.jpg

IMG_4191dd.jpg

IMG_4187dd.jpg

IMG_4204ww.jpg


ちょっと雑だけど 遠目に見ればそれっぽくww

DSCF5673ww.jpg


Chest rig

最近、南ア方面のコスで遊んでいますが、その中でも南アの ‘70年代の特殊部隊(偵察部隊) RECCE にも興味があり、そんな画像を漁ってみましたw

1467360223236.jpg

1467360267547.jpg

1467360236216.jpg


なんか泥臭くてカッコイイんですよね~

で 気になったのは彼らの装備・・・・
一見、56式のチェストと思いきやちょっと違うんですよね~

調べるとおそらく、 Niemoller のチェストじゃないかと・・・

niemoller2.jpg


1467360348896.jpg

1467360357182.jpg

ポーチの蓋の部分がひねりの金具になっていたり・・・

1467360412686.jpg

ファッテックになっていたり・・・

で これらのチェストリグを海外のオークションとか国内のオークションとか探しましたが見つからない・・・

じゃ 無いものは作る!

まずは、部材探し

蓋を止めているひねり金具とファステック・・・

金具は国内で手配出来たのですが、ファステックは国内では入手できず、海外から入手しました。

こんなのねw

IMG_4207ww.jpg

これらの部材を 珍装堂 御用達の装備製作のテーラーに依頼!


出来上がったのが・・・

IMG_4278ww.jpg

IMG_4280ww.jpg

それと ホルスター付きのチェスト・・・

IMG_4283ww.jpg

IMG_4286ww.jpg

マガジンはダブルで入ります。

IMG_4289ww.jpg

裏・・

IMG_4288ww.jpg


いや~さすがプロです! いい仕上がりww

これらを身に着け撮影したいものです。

Willy Pete

今年に入って、装備的にナム戦(SASR)やらフォークランド(英軍)やらアフリカ(EO)やら何かと目まぐるしい・・・
そんな中でも小物はちょこちょこ作ってまして、今回は・・・
Willy Pete

白リン弾(白燐弾、はくリンだん)は、手榴弾、砲弾、爆弾の一種で、充填する白リンが大気中で自然燃焼すると吸湿して透過性の極めて悪い五酸化二リンの煙を発生させることを利用した、煙幕発生装置である。限定的な照明効果および焼夷効果を持つ場合もある[1]。 陸上自衛隊では、白リン弾を発煙弾としてのみ装備している。白リンの英名"White Phosphorus"の頭文字をとってWP発煙弾とも呼ばれる。 英語圏では白リンと黄リンが共に「White Phosphorus」と表記されるため、日本語訳する場合には白リン発煙弾と黄リン発煙弾の二種類の訳が存在する。

アメリカ陸軍では WP、Willy(ie) Pete(ウィリー・ピート)または Willy(ie) Peter(ウィリー・ピーター)と通称される。 発生する煙は赤外線センサを妨害できないため、先進国では赤リン発煙弾に更新され、旧式化している。

※ウィキペディアより・・・・


フォークランドの英軍装備でこれ付けている写真があり、このグレネード自体レプりかも市販されていないので
無いものは作る!

てな訳でつくってみましたww

資料フォト・・・

Grenade2ww.jpg

MVC_427Swww.jpg

Ammo20Book20Grenadeswwww.jpg

Screenshot_2016-www2.jpg

いろんな種類と形がありますが、No80 Mk1タイプ(緑色の)を作ってみました・


まずは、ベースとなるスモークグレネード・・・M18の下の部分をカット・・・

IMG_4064www.jpg


このレプリカのグレネードもいろんなメーカーから出ていますが、これは G&Gから出ている2個セットのスチール製のグレネード。

それから、このWPの特徴である底のお皿型の部分と上部のヒューズ回りを作っていきます・・・

IMG_4063www.jpg

MDFボードを木工旋盤で削り、型の原型を製作・・・

IMG_4206www.jpg

それをシリコンで型を作り、ハイキャスト(樹脂)で複製製作。

IMG_4078ww.jpg


それらを上下に張り付け、塗装をすれば完成~!


IMG_4168www.jpg

IMG_4170ww.jpg

IMG_4169ww.jpg

IMG_4175ww.jpg

警棒

暴動鎮圧とくれば警棒に盾・・・
警棒も作っちゃいましたww

※参考ミリフォト

1449753448559ww.jpg

1448887002994wwe.jpg

1451282219625ww.jpg

1448886997790www.jpg

1449458849307ww.jpg


当時の警棒は木製でなんか握るところが凸凹・・・
で早速、珍装堂 木工部に製作依頼w・・・・(外注)


出来上がったのがコレww

テーパー丸棒


なんかイメージと違う!
簡単な図面で指示したからか?急がしたからなのか?ww


で 結局、最後の仕上げは自分でしましたww

DSC_0261~2ww

なんかいやらしい形をミリフォト見ながら丸い所をカットして磨き それっぽく仕上げました。

1454769142414ww.jpg

最後に透明のニスを塗り、皮の紐を取り付け完成~!

プロフィール

kouhey!

Author:kouhey!
珍装堂 店長です。 ミリタリー関係の装備、小物など 収集及び製作をしております。別に店舗を構えている訳ではありませんのであしからず・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる